- 2008/07/11
徒然畑…。
はじめまして or こんにちは
酒折からブログを発信いたします。
今、酒折の畑では、『登熟』という成長過程が起こっているそうです。登熟とは、出芽・開花・受精の後、ただちに実への栄養の転流が始まり、実及び、房全体の形成と粒組織への貯蔵物質の転流が進み、完熟に至る過程のことだそうです。(Google検索参照)
何か、難しく書かれていて、あまりピンとこなかったので、私なりに解釈させてもらいますと『枝の成長はもういいから、実へ栄養を与えて子孫繁栄しますか。』ってな感じになりました。
…私なりの精一杯の解釈です(笑)これが登熟したシャルドネ↓
枝が茶色くなっています。これが登熟のサインだそうです。
一方、まだ登熟がきていないメルロー↓まだ枝が青々としています。
で、この登熟という過程。
今までの酒折の畑ではこの時期の登熟は、ありえない事だそうです。
今までは、まだまだ木が枝を伸ばそうと、頑張っている時期。なので、枝は伸び伸び。実はチョコっと…。
とてもじゃないですが、登熟なんて夢のまた夢…。
が、しかーし!!!!!今年の酒折は一味も二味も違いますよー!!!!
なんて言ったって、枝は綺麗に揃っているし、実も着実に育っています。
何より病気が少ない!!これも池川さんのパワーなんでしょうか!!!!???
きっとそうです!!!(`゜Д゜` )ぇ…。そして農園担当の称号は伊達じゃない(!?)毎日畑を管理してくれている三崎君の成果!!!
いや、何にしてもこの暑い最中、畑仕事は大変そうです。
本当にありがとうございます。今日の製造の作業は、ひとくち梅酒のボトリングでした。
今週火曜日から始めて、今日やっとおわりました!!
小さい容器は、充填が大変です…。詰めても詰めても終わる気がしません…。
まさに、耐久レース!走れども走れども、ゴールが見えない。
そんな心境のボトリングが、今日!終わりました!!!!〇(>▽<)〇ひとくち杏まで、しばしの休息です(笑)
- http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/132