今日の製造現場
- 2007/02/28
月末です!
2月はいつもより日数が少ないので、あわただしいですね。
25日が過ぎるとあっという間で・・・・バタバタとしてしまいます。シャトー酒折では、月末は棚卸などの管理業務があるので作業はめったな事が
無ければ行いません。で、今日ご紹介する作業は毎日行っている作業なのですが、タンクの貯酒管理です。
何をするかというと、観察!!そしてドライアイスです。この作業、結構面白いですよ。
まず、マンホールの蓋を開けるとまず香りをみます。そして、透明度や、ワインの表面
に異常が無いか観察します。この辺はワインのテースティングと同じですね。
でも、タンクの中のワインの量はグラスと比べ物にならないので、香りも強く感じます。
まさに、香りの襲撃をうけるといった感じです。(実際にお届けできないのが残念です!)
そして、異常が無ければドライアイスの登場です。
(このアイスホッケーの玉みたいなのが100%炭酸ガスのドライアイスです。)で、これをタンクに放り込むと、みるみる気化してワインの表面に炭酸ガスのバリアを
造ります。
シャトー酒折では、この作業をすることでタンク内の酸化防止をして、酸化防止剤の
添加を必要最小限にとどめているんです。
- http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/37